MENU
現在、お知らせはありません

日本三大「天空の城」とは?

  • URLをコピーしました!

雲海の上に天守がそびえる日本三大天空の城と称されるのは、越前大野城(福井県大野市)竹田城(兵庫県朝来市)備中松山城(岡山県高梁市)の3城です。

目次

越前大野城

概要


越前大野城は、四方を山々に囲まれた大野盆地にあり、亀山(標高:249m)にそびえる平山城です。 麓の城下町が雲海に包まれ亀山だけが浮かんで見える日に「天空の城・越前大野城」が現れます。

出現条件

時期・10月から4月末頃
・11月頃が最も出現する時期
時間・明け方から午前9時頃まで
気象条件※前線や低気圧が通過し、移動性高気圧に覆われる。
※放射冷却現象が発生する。
湿度が高い(前日に降水があるなど)
前日の最高気温と当日の最低気温の差が大きい
風が弱い
1シーズンで雲海が出現する回数は、10~15回程度のようです。

展望スポット

越前大野城の西、約1kmにある犬山(戌山城址: 標高324m)の南出丸下が展望スポットとして整備されています。ただ、犬山の登山道を徒歩で登るため注意が必要です。

天空の城「ファン増やせ」市民奮闘

広く知られるようになるきっかけは、アマチュアカメラマンが市美展に出した一枚の写真です。竹田城跡の天空の城を意識し「霧が出る大野もいいのが撮れるはず」と撮影スポットを探し求め、通い続けて2012年11月に撮影に成功、2013年8月の市美展に出品したとか。

観光宣伝ポスター1位

日本観光振興協会の「第65回日本観光ポスターコンクール」で大野市の天空の城を題材にした観光宣伝ポスターがオンライン投票部門で1位に輝きました。応募した「雲海に浮かぶ冬の越前大野城」(2016年11月制作)は雪化粧した山々をバックに大野城が雲海に幻想的に浮かんでみえる作品です。こちらは、市内のアマチュアカメラマンが2015年に撮影したものを採用しました。当時、大野市役所でポスターとクリアファイルをいただきました。

広い大野盆地一面が霧に包まれることは数多くなく、城以外の人工物がない中にポッカリと浮かびあがるスケール感は圧巻の一言です。その希少性に魅力があります。ただ、展望スポットの広さに課題がありそうです。

結の故郷越前おおの(福井県大野市)YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次